4/30まで送料無料
2021.10.27

サニタリーショーツについてご紹介!COMMEARTHにて販売しているサニタリーショーツおすすめブランドもご紹介します!

生理中の経血漏れが気になる方におすすめなサニタリーショーツ(生理用ショーツ)。今回はサニタリーショーツについてご紹介いたします!夜用・おしゃれなレースデザインなど幅広くサニタリーショーツが普及している中でCOMMEARTHでも取り扱っているおすすめブランドもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!


サニタリーショーツとは?

まず、サニタリーショーツがそもそもどういった商品かをご存知でしょうか。聞き慣れない方もいるかもしれませんが、サニタリーショーツとは主に女性が生理時に着用する下着のことです。
 

構造が違う!

サニタリーショーツは、そのまま生理用ショーツ、生理用パンツと呼ぶこともあります。生理の時に使用するサニタリーショーツと普通の下着との違いは、生理用のショーツに関してはクロッチ(底部分)が2重構造になっていて、なおかつサイド部分は開いていること。
サニタリーショーツは、サイドは縫われていないので、羽根付きのナプキンの羽根部分をサイドに織り込み、固定させることが可能です。1重でしかない通常のショーツを着用するとズレやすい、羽根について経血がアウターに漏れる可能性があります。
一方でサニタリーショーツを着用した場合は、この構造によって万が一ナプキンがずれるとしても、クロッチのサイド部分の範囲内で済みますし、外に漏れることもありません。

サニタリーショーツは防水加工付き

またサニタリーショーツは経血漏れを想定しているためか、汚れが落ちやすい素材が使われることも多いですね。外見もぴったりとフィット感あるタイプの商品が多く、サニタリーショーツそのものがお尻にしっかり固定されるイメージ。運動する時や就寝時にもサニタリーショーツは便利です。
特に量が多い生理の初日から2日にかけては、サニタリーショーツを使用するようにしたいですね。
 

その他便利な機能性も

伸縮性

サニタリーショーツは通常のショーツよりは伸縮性がしっかりとあり、ナプキンがずれないようフィットしやすい設計のものが多く、どうしても普段よりは締め付けが強く感じてしまいます。慣れれば生理の期間はフィットしたショーツのほうが安心感があります。
締め付けが苦手な方でショーツを緩めのものでナプキンをつけると隙間ができてしまい、漏れ、ズレの原因となります。
立体的に裁断された3D使用のショーツが身体にしっかりとフィットすることができるのでおすすめです。


消臭性

サニタリーショーツの中には匂いを吸着できる繊維を織り込んである商品も販売されています。ショーツ自体に消臭機能があれば気になるニオイも軽減され、安心して過ごすことができそうですね!ムレや軽血のニオイは誰もが気になっていると思います。
自分だけでなく、他人に匂いが伝わったらどうしよう・・・なんて心配をしているようでしたら、ぜひ、安心できる消臭タイプのサニタリーショーツを選んでみて下さい。

通気性

締め付けの強い(フィット感のあるもの)サニタリーショーツは通気性が通常のショーツよりも悪いのでムレやすく、肌の弱いかたなどは、かゆみが起きたりかぶれたりします。ただでさえ不快な月経期間ですので快適に過ごせるようムレにくいショーツ選びも重要です。
そこで、通気性のよさも選ぶときにチェックしておいてほしいのです。汗や、湿気をしっかりと吸収・放散することのできるショーツだとムレが気になる方にはおすすめです。
しっかりフィット出来て通気性の高い商品を選んでみましょう。

サニタリーショーツの種類

羽根もショーツにしまえる!羽つきナプキン対応タイプ

通常のサニタリーショーツは布が1枚なので、羽根付きのナプキンを使う際、羽根はショーツの外に折り返すことになります。人目に触れないとはいえ、ちょっと気になりますよね。
そんな時には2重底になっている専用タイプを使いましょう。羽根は1枚目と2枚目の間に差し込むよう張り付ければよく、ショーツの外からは見えません。
 

大きめナプキンも安心のロングシート対応タイプ

深く大きく作られているのがロングシート対応タイプです。名前の通り、夜用ナプキンなど通常より大きいサイズをつけやすい・はみ出さないのが魅力。また防水機能が備わっているサニタリーショーツもあり、就寝時の経血漏れにも安心です。

コーディネートの邪魔になりにくいローライズタイプ


一方面積が小さいローライズタイプは、どんな服にも合わせやすいのが魅力。普段のコーディネートはもちろん、ドレスなどシルエットがはっきりするタイプの服にも使いやすいです
ただどちらかといえば量が少ない方や終わりかけに向いているため、ナプキンが大きいサイズだと使いづらいかもしれません。

生理痛のお腹をあっためるハイウエスト・腹巻型ショーツ

ハイウエストタイプのサニタリーショーツは、履くだけでお腹を上の方までカバーできるのが魅力。ちょっとした防寒対策にもなるので、生理以外の日でも、冷えやすいなら使うのもありですよ。
また腹巻型ショーツであれば、股上の長さだけでなく、生地にも違いあり。ショーツ部分より暖かさが期待できる素材が使われるなど、より防寒しやすいタイプと言えます。
 

カイロを入れることもできる!ポケット付きタイプ

冷え対策ならポケット付きもおすすめ。サニタリーショーツの中には、前面に小さなポケットがついた商品もあります。ポケットはただの飾りではなく、例えば寒い日にカイロを入れて、お腹を温めるのに便利です。
サイズによってはナプキンを入れて置くこともできるので、ポーチを持ち歩いたり服のポケットに入れることができない時に重宝します。
 

ボーイレッグタイプ

ボクサーパンツに似たタイプが、ボーイレッグタイプです。スポーティでサニタリーショーツには見えにくいことから、温泉施設など人目が気になる場所でも安心。かなり引き締まった形状で、ナプキンのズレを防ぎやすいメリットも持っています。
 

シームレスタイプ

サニタリーショーツそのものを見せる時ではなく、服の上から目立たせたくない時にはシームレスタイプを活用しましょう
一般のシームレスショーツ同様、パンツスタイルや着物などで響きにくいので、普段からパンツ系が多い方や、浴衣などの着用時におすすめです。

ボクサータイプ

サニタリーショーツはしっかりナプキンを固定するため、ともすると肌に食い込みがち。
ブリーフ型のサニタリーショーツだとそれが顕著に出て、特にお尻に食い込みやすいです。サニタリーショーツはサイズの問題もあるかもしれませんが、それならば足の付け根まで覆っているボクサータイプのサニタリーショーツを選ぶ方が回避できます。
サニタリーショーツのウエスト部分は腹巻機能を兼ねた高い丈のものからローライズまであるので、自分の使い方に合わせて決めてみてください。

バックギャザー仕様

バックギャザー付きのサニタリーショーツもおすすめです。サニタリーショーツの後ろ側にギャザーを入れることによって、ナプキンがお尻の形に定着させやすくなります。
特にお尻部分まで長さのある、多い日用や夜用のナプキンを使う場合。あるいは就寝中のように、長時間ナプキンを固定しておきたい場合に便利です。
 

寝るときには「夜用サニタリーショーツ」を使うのもおすすめ!

またナプキンに夜用があるように、サニタリーショーツにも夜用が存在します。夜用サニタリーショーツの形はボクサータイプをさらに大きくしたような感じで、ナプキンを当てるクロッチ部分のみならず、全体で固定にかかるものと思ってください。
防水効果のある布部分も、特に後ろ側が多く面積をとっているので、万が一漏れてしまった場合の対処も容易。昼用のサニタリーショーツと比べて固定もしっかりしているので、普段から量が多い方は昼に夜用のサニタリーショーツを使うのもありです。
就寝に配慮してか、全体で固定はするものの力は強すぎないタイプのサニタリーショーツも見られます。寝る際に昼用のサニタリーショーツだと苦しいと感じる場合に切り替えても良いですね。
 

就寝以外のシチュエーション用に

そのほか、例えば体型がわかりやすい、下着が見えやすい服装ならシームレスタイプのサニタリーショーツを選んだり、毎日のように運動するなら乾燥も期待できるスポーツタイプのサニタリーショーツもおすすめ。
後者のスポーツタイプのサニタリーショーツは蒸れ防止にもなるので、夏場の利用にも向いています。夏ならメッシュタイプのサニタリーショーツも良いですね。一般の下着よりもさらに見られる機会がないサニタリーショーツなので、見た目よりも機能面を重視しましょう。

サニタリーショーツのおすすめブランド

ここまで様々なサニタリーショーツについてご紹介してきましたが、最後にCOMMEARTHにて販売しているおすすめのサニタリーショーツブランドをご紹介いたします。
今までの当たり前の不快感から解放され、自分が自分らしくポジティブに輝けるサステナブルな吸水ショーツの<Prriod.>(ピリオド)です。

<Prriod.>(ピリオド)は、日本発の吸水ショーツブランド。「The only thing holding you back is you. Change yourself to change the world.(自分を制限する壁は自分の中にある。当たり前を変えれば世界も変わる)」をコンセプトに、繰り返し使える吸水ショーツを展開しています。

<Prriod.>の収型のショーツを通して「生理は仕方がないもの」「生理は我慢して乗り切る」という既存の概念を払拭し、自分の身体や生理について深く考えるというアクションを起こすきっかけになってほしいという想いから誕生しました。


Period.Sport

「Sport」はスリムなデザインとシンプルで履き心地の良さを追求したスポーツタイプの吸水ショーツ。無駄を取り除いたシンプルな仕様ながらも、クロッチの部分がズレにくい設計になっています。4層構造により素早い吸収と速乾機能で漏れの心配を軽減するだけではなく、抗菌防臭生地によりニオイの原因菌を抑制し、不快感・肌トラブルを軽減。表面には肌触りの良い生地で、濡れても蒸れにくく快適に過ごせるよう工夫されています。

Period.Hiphugger

「Hiphugger」はレースが腰回りにフィット、お尻をすっぽりと覆うことができる吸水ショーツ。クロッチの部分がズレにくい設計になっています。4層構造により素早い吸収と速乾機能で漏れの心配を軽減するだけではなく、抗菌防臭生地によりニオイの原因菌を抑制し、不快感・肌トラブルを軽減。表面には肌触りの良い生地で、濡れても蒸れにくく快適に過ごせるよう工夫されています。

「Sport」も「Hiphugger」も、生理がはじまりそうなときや終わりかけのとき、おりものが気になるときをカバーし、1日をサラッと快適にサポート。普段使いもOKで、量が多い日はナプキンと併用することも可能です。いつものパンツをはく感覚で過ごせるので、生理やおりもので下着を汚す心配を軽減。繰り返し使えるのでゴミの排出を防ぎ、お手入れも流水ですすいでから洗濯機で洗うだけと簡単です。


Share